日本語教育課程B(半日制) 1年・1年6ヶ月・2年
忙しい方におすすめの午前または午後のみの半日制コースです。
年間800時間の充実した学習。日常会話能力はもちろん、大学などで専門科目を受講できるレベルを目指します。
レベルに応じた
クラス編成
新入生は、入学後すぐにプレイスメントテストを受け、その結果を講師が分析し、それぞれのレベルに応じて最初のクラス編成が行われます。
半日制
勉強もプライベートも
日 本 語:年間約800時間*
*法務省告示基準は、
760時間
柔軟な科目編成
年々多様化する学生のニーズを考慮したカリキュラムです。
- クラスにつき複数名の講師が授業を担当。
- クラス担任によるきめ細やかな指導。
- 生徒ひとりひとりの目標にあった最適な進路指導。
授業内容
■総合日本語:日常生活から社会的な話題まで様々なテーマを取り上げて、「聞く・読む・話す(やり取りと発表)
・書く」すべての言語活動を行い、総合的に日本語力を向上させます。日本社会での生活に役立ち、
様々な人との交流を見据えた学習をします。
■漢字・語彙:日本での生活に必要な漢字の意味とその漢字を用いる語彙を学習します。母語で漢字を使っている人
は「読み」や「多義」に重点を置きながら母語との違いを意識し、母語で漢字を使っていない人は「
書き」も大切にしながら理解を深めます。
■読 解:幅広いテーマ・様々なタイプの読み物を通して、読み方や表現を学び、読む力を身に着けると同時に、
社会の物事の概念やとらえ方、考え方なども養います。また、読んだことに対して、自分の考えを述
べられるよう練習します。
■作 文:作文の技術(表記、文体、構成・段落、文のつながり、テーマや定義の述べ方、事実や問題点・理由の
述べ方、引用の仕方など)を練習しながら、説明文やエッセイ、意見文を書きます。その後の活動とし
て、ペアで読み合ったり、全体の前で発表したりして、共有することもあります。
■ホームルーム:留学の目的や将来の目標を考えながら、日本語の学習計画や受験/就職活動計画を立てて、計画実行
のための準備や振り返りを行います。また、帰国後も学習を続けられるように、自立した学習者にな
るための準備を整えます。
■試験対策(基礎・演習)
●JLPT対策:各レベルの文法や語彙表現を理解し、演習問題を繰り返し解きながら問題形式に慣れることで、目標得
点を目指します。
●EJU(日本語)対策:「記述」は書き方を学びながら、決められたテーマについて時間内に書くこと、「聴解/聴読
解、読解」は過去問題を解きながら問題形式に慣れることを通して、目標得点を目指します。
●BJT対策:日本の就職活動事情を知り、自己分析や企業分析、履歴書の書き方など就活に必要なことを学んだり、
敬語の使い方やメールの書き方などの練習を通してBJTの対策をしたり、ビジネスシーンのケーススタディーを
行いながら、日本で働く準備をします。
授業科目
日本語教育課程B(半日制)
|
|
|
月
|
|
火
|
|
水
|
|
木
|
|
金
|
9:30
または
13:35
|
1
|
ホームルーム
漢字
|
|
漢字
総合日本語
|
|
漢字
総合日本語
|
|
漢字
総合日本語
|
|
漢字
作文
|
l
|
|
|
|
|
|
11:00
または
15:05
|
2
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
11:15
または
15:20
|
3
|
総合日本語
|
|
総合日本語
|
|
総合日本語
|
|
総合日本語
|
|
読解
総合日本語
|
l
|
|
|
|
|
|
12:45
または
16:50
|
4
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※「総合日本語」の内容は、会話・聴解・文法・語彙を含みます。
※ 初級レベルは午後の授業、中級、上級レベルは午前の授業になります。
|
|
|

PHAM HAI YEN さん
2019年3月日本語教育課程B卒業
日本は世界でも発展した経済を有する国です。経済発展だけじゃなくて、ア ジアでトップの教育もあります。日本の学校は学生の学習意欲を満たすため に世界をリードする最新の近代的な設備を備えています。それ以上に日本は 生活環境が良くて、世界でも文明化されて安全な国です。以上の理由から私 は日本に留学したいと思いました。
卒業生インタビューページへ