グローバルに活躍できる人材を育成する日本語学校、東京都知事認可校、法務省告示日本語教育機関
文部科学省指定大学入学準備教育課程、東京出入国在留管理局選定適正校(クラスI)、東京出入国在留管理局取次申請校
日本語以外もサポート
当校では大学受験のプロである大学受験予備校講師等を迎えて、日本語以外にも大学受験対策講座を開講しています。
日本の大学受験について
日本のほとんどの大学学部・大学院・専門学校の入学試験では、日本人受験者のための一般入試の他に、外国人留学生のための特別選考が行われています。
特別試験の内容
留学生のための特別選考の内容は次のようなものです。
・日本留学試験 ・日本語能力試験 ・TOEFLなど ・筆記試験
・小論文(日本語) ・面接
これらのいくつかを組み合わせて、学校ごとに入学試験を行っています。
日本留学試験(EJU)対策授業
大学学部の入学試験においては、国立大学法人の95%、公立大学の65%が、日本留学試験の受験を義務づけています。私立大学でも44%が日本留学試験の受験を必要としています。日本留学試験を受験していないと学校選択の幅が狭くなりますので、必ず受験しましょう。日本留学試験は、毎年6月と11月の年2回実施されます。
日本留学試験は、以下の科目から受験希望の大学等が指定する受験科目を選択して受験します。特別試験の内容
1.日本語 120分 400点
2.理科(物理・化学・生物) 80分 200点または総合科目 80分 200点
3.数学コース1(文科系)またはコース2(理科系) 80分 200点
おおざっぱに言って文科系の学部・学科では日本語、総合科目および数学コース1の受験を求めています。理科系の学部・学科では、日本語、数学コース2および理科2科目の受験を求めています。この他の組み合わせを選択しているところもありますので、学校・学部・学科ごとに確認する必要があります。
本校では、他の日本語学校では例を見ない日本の有名進学予備校の講師等を招き、充実したEJU対策授業を開講しています。
開講期
5月〜11月
開講科目
・文系の学部を志願する学生用...「文系・理系数学」(50時間)「総合科目」(100時間)
・理系の学部を志願する学生用...「文系・理系数学」(50時間)「理系数学」(50時間)
「物理」(50時間)「化学」(50時間)
英語の試験対策
英語の受験が必要な学部・学科には、大学独自の英語の試験問題を作成して実施しているところと、次のような英語試験の成績提出を求めるところとがあります。面接試験対策
本校では、クラス担任が放課後に面接練習をします。その後、希望者に対して別の教職員が模擬面接を行い、
自信を持って受験できるよう指導を行っています。
大学院試験対策
研究課題の決定や研究計画書の作成等、大学院試験の準備に役立つ指導を対策授業の中で行います。
その後は、各自の計画書や面接の内容について、個別に指導しています。
日本語能力試験
日本での進学や就職のために毎年ほとんどの学生が日本語能力試験を受けます。
2010年から試験の形式が変わり、問題も公開されなくなりましたが、基本的な日本語力は従来通り毎日の授業で養い、中級に入ったら、午後の選択必修授業で、試験のための対策授業が取れるようになっています。
学校案内
入学案内
コース案内
キャンパスライフ
日本での暮らし/在留手続
copyright(C)2012,Japanese Language School Affiliated with Tokyo International University.All Rights Reserved.